*

マイネ王のCM(コマーシャル)でお馴染みの格安スマホを利用してみた!

スマートフォン料金が高い事はその便利さからいってまぁしょうがないという諦めの思いもあるのですが

子供には高すぎますよね?

月々7~9千円ほどするスマホ料金が嫁さんも合わせると1万5千円~2万円に。子供までスマートフォンになるとマジ家計がヤバい

うちの子もいよいよ中学生になり、スマホを持たせるべきか?ガラケーでいくかを思案中です。早い子では小学生からiPhoneを持っているようで、正直ガラケーでも持たせてるだけ感謝しろと思う我が家は出来ればまだ持たせたくない。

さらに前にはてなで記事もありましたが格安スマホでは今の子供はダメ

iPhoneじゃないとカッコ悪いというか仲間外れ的な感じになっちゃうと我が子も訴えます。「黙れ小僧」という想いもありながら今は様々な連絡事項はLINEで通知されるという避けがたい時代の流れもあり、

なんとか

  1. iPhoneで
  2. 通話も出来て
  3. 格安に

という方法が無いモノかと最近流行の格安SIMサービスの1つ「mineo(マイネオ)」を僕も契約してみました。その結果上記の3条件を以下の料金で実現。

iphone端末代(5c16G) 11,000円
初期費用 3,240円
月額料金 1,524円

関連使い放題!格安スマホの無制限プランで最速はどれ?

スポンサーリンク

マイネ王のCMでお馴染みの格安スマホ「mineo」

通話できる格安SIMでスマホ料金を安くする

様々な格安SIMがある中で僕が気になっているのは普通の「通話」ができる事。IP電話のような品質では無くきちんと通話が出来てもちろん緊急番号にもかけられるというのは「格安」よりも避けられない条件でした。

そこで色々調べた結果、今回契約する事にしたのはmineo(マイネオ)。格安SIMを紹介するサイトでは「楽天でんわ」と並んでよく目にするサービスです。

葵わかなさんが演じる「マイネオ~」のCM(コマーシャル)でもお馴染みですね。

なぜ、mineo(マイネオ)を契約する事にしたのか?

2016-02-29_132111

site:http://www.au.kddi.com/

mineo(マイネオ)はケイ・オプティコムが運営する格安SIMサービスです。

今回僕が数あるSIMサービスの中で最終的にmineo(マイネオ)と正式に契約しようという思いに至った理由

  1. iPhoneが使える
  2. 通話にauならau回線、docomoならdocomo回線が使える
  3. 安い
  4. 解約金が無い

という4点です。

特に①、②は大きい。
iPhoneは6以上のバージョン(ちなみに僕が使用したのはiPhone5c。この点は後述)ならSIMフリーでもauでもdocomoでも使える(ソフトバンクはダメ)。つまり、僕らの使用した中古をそのまま利用できるという点に大きな魅力を感じました。

そして「通話」

前述したように我が家が子供に携帯を持たせる一番の理由は友達に自慢させる為でもゲームをさせる為でも無く「緊急時に連絡が取れる為」です。自分が使うのはもちろん、子供に渡したす時も緊急時に繋がらないとか通信品質悪いとかありえないしそれが一番怖い

出来れば今使ってる携帯と同じ品質で電話したい。(僕はauね)

で、このmineoはどうなのか?気になったのでサポートにそのまま質問

通話の電波品質に関し「大手携帯会社のネットワーク」とありますがどこと同じなのでしょうか?auやdocomoに比べて繋がりにくい、聞き取りにくいなどは多少あるのでしょうか?

 そして回答がコレ

mineoではau様とドコモ様の回線を使用しております。

そのためAプランであればau様。
Dプランであればドコモ様と通話品質は同様
とお考えください

おお、マジか。

超安心できる。

※ちなみに通話品質に関するネットの評判はコチラ

iPhone料金がどれだけ安くなるのか?

とりあえず、「通話が出来て、基本ネットは家のwifiでやれ」精神で090電話が使用できる1GBプランで契約。(1GBは一番少ない容量です)

2016-02-18_160907

なんと月額1,410円(税別※通話料金別)。

凄い。これなら子供に与えれるかなって思えます(料金的には)

※ただし、090の音声電話は別で20円/30秒かかります。

実際に格安SIMを契約

IMG_0502

実際に子供に渡すかどうかわかりませんが「auプラン(090通話あり)」で契約してみました。良ければ嫁のauのiPhoneを更新時にお古を子供に与えてもいいかなと。

ちなみにiPhoneは「ヤフオク」で中古を11,000円で落札しました。iPhone5c(16G)ならなかなか安く手に入ります。

mineoの契約の流れは今回の趣旨とは外れますので割愛しますが、事前知識で必要な事を簡単にいうと「免許などの個人証明証」を写真で撮影してアップロードする事と、支払いは「クレジットカード」のみというのが注意点です。

一連の申し込みがホームページにて完了すると審査の上、1週間以内くらいでSIMが届きます。

使い始めるには、届いたSIMを差して専用のプロファイルをインストールすればOKです。やり方は付属の説明書に書いてあります。

通話OK、LINEもOK、でも4Gに繋がらない!

IMG_0525

実際に使用し始めて

トラブル発生

一通りの作業が終わり、通話も問題無くiPhoneも問題無く、LINEも使えた。「おお、いいじゃん!」と思ったら

4Gに繋がらない。

wifiを繋げればネットにも問題無く繋がるんだけどwifi切るとネットに繋がらない。外でLINE出来ないじゃん。。

湧き上がる不信感

「マジか、mineo・・・」

どうしようもないので、購入ポイントでもあったオンラインチャットで質問。。

2016-02-29_111057

繋がらない。

購入前にはサクッと繋がったのに・・・(という止まらないネガティブ思考)

しょうがないのでフリーコール。

「現在、電話が大変混み合っております。お待ち頂くか、暫く経ってからおかけ直し下さい(以下繰り返し)

来た。フリーコール鉄板あるある。
10分、20分、いくら待っても繋がらない・・・

ここで思った。

実店舗があれば良いのに

そう、mineoのアンテナショップは現在大阪のみ。
トラブって感じる不安。

もしかして、購入前だけ優しいの?疑惑

あまりにもオンラインチャットに繋がらない僕は「もしかして、購入前だけ優しいの?」と邪推。別ブラウザを立ち上げて「iphone使えますか?」と購入前を装う質問(`ω´)

しかしこちらも返信が無い。本当に混み合っているようだ・・・

と、ここでオンラインサポートに反応

 2016-02-29_125714

simフリー端末のiOS9.2.1の場合通信の利用がいただけない可能性

ぐはっ!!

指摘のURLを見ると・・・

2016-02-29_131444

auプラン(Aプラン)では、iOS8~iOS9.2.1のiPhone5sおよびiPhone5cを御利用頂けません

うお~確かに!!
(って、ふつうは古いOSに対応してないんじゃ・・・ブツブツ)

結局、mineoはどんな人に良いのか?

2016-02-23_143102

iPhone6以上であれば問題無いとの事。
でも、iPhone6は端末自体が高いので、お古(ふる)で与える場合じゃないと端末がかなりお高くつくので意味ないかもです。

安く使うには「電話しすぎるな」「容量は少なめ」など制限は付くかもしれませんが月額1,500円程度で収まるのはかなり助かりますよね。

端末さえ用意出来れば子供には十分すぎるのではないでしょうか?家族みんなで買えれば家計はめちゃくちゃ変わりますよね。

月額756円からのスマホ【格安スマホはmineo】

結果的にはサポートも親切で、mineo自体は良いサービスかなと思っています。

【追記】その後のmineo

その後ですが使用していた「iPhone6」が不要になったので

無事、格安スマホ化しました!

心配していた通話は全然問題なく通常のスマホと違いが判らないレベルです。

ネットに関してはWiFiオンリーにしているので外でゲームをしたりとかは出来ません(というか、しないから1GBの

安いプランを選択)

月々は1,696円。

安い!!

というわけで、結果的には

基本的にネットはWiFiを使うのであれば通話が安心して出来てiPhoneも使えるmineoは安くてお薦めだと思います。

店舗型じゃないと不安という方は「イオンモバイル」が良いかもしれません。

スポンサーリンク

更新日:2017年6月15日

※Google+限定投稿もしています

お問合せ

無料でGoogle認定証が手に入るチャンス!最新SEOから実店舗のインターネット活用など広く学べる「ワークショップ」をやってみよう!

吉田さんは、吉田農園のフルーツや野菜を販売するウェブサイトを運営してい...

「最悪の事態」から身を守るためにブロガーやアフィリエイターに伝えておきたいこと

上は僕に届いた1通のメールです。 昨日の記事が今年最後の予定だったので...

2016年健康になり、作業効率もUPする買って良かったモノ

今年もいよいよ終わってしまいますね。 つい先日、1年の決意をしたばかり...

どんなに忙しくても観る価値があると思った映画5本

今年もたくさん映画を観ました。 「ズートピア」「君の名は。」「ジャング...

センス抜群!便利すぎる人気のアイデアグッズまとめ

ネットで話題になった商品や自分で使って便利だったグッズを随時上書きで更...

Webで生きていくなら絶対にあった方が良い道具のまとめ[改訂版]

こんにちは。enjiです。 Web屋として7年程生き抜いているのですが...

アフィリエイトのやり方とは? 初心者が稼ぐ為の基本知識

いよいよ今年も終わりですね。 今年、ENJILOGが注目された1つ理由...

最安値!ポケットWiFi比較で一番安いおすすめ料金プランと注意点

2017年6月現在でポケットWiFiを比較した時に一番安い料金プランが...

面白いマンガ! 読んで損なし人気のおすすめ漫画を厳選紹介

photo credit: Stéfan via photopin c...

人生で疲れたなぁと思ったら思い出したい当たり前の事

上手くいかない時、どうしようもない気分の時ってありますよね。 不安や恐...