*

STINGERをビジネスに~会社やお店のHP作成に頼もしい「ミカタ」を公開しました

mica

この度、STINGERシリーズに新しい仲間、「micata(ミカタ)」を公開しました。

「micata(ミカタ)」は、様々な会社やお店のホームページを効果的に運営できるように考えたWordPressテンプレートです。

またそれに伴い「micata(ミカタ)」に詰め込んだ新しい機能を搭載した「AFFINGER3」「STINGER7」も順次公開します。

ビジネスサイトには欠かせない必須機能と、SEO対策として行える内部施工が効果的に反映されるよう、そしてテンプレートだからといってチープにならず個性的なホームページが作成できるようにできる事を可能な限り詰め込みました。

まだホームページが無いという方はもちろん、ホームページがただのパンフレット、誰も来ない開店ガラガラのサイトにならないようになっている方もぜひ、使用して頂ければ嬉しいです。ホームページに詳しくない方、様々な拘りを実現したい方にも気に入って頂けるのではないかと思っております。

知識の無い方でも導入できるように公式サイトにマニュアルを用意しましたのでご参考下さい。(最新のSTINGER及びAFFINGERの基本設定も同じです)

公式サイト無料のホームページ作成-自分で出来る「micata(ミカタ)」

スポンサーリンク

会社のホームページ作成に最適なmicata(ミカタ)とは

micata(ミカタ)と現在のSTINGER、AFFINGERの違い

順番にそれぞれできる事を説明したいと思いますが、まずは簡単に違いから

  micata(ミカタ) STINGER AFFINGER
特徴

会社、お店のホームページに最適なテンプレート。
より使いやすくウィジェットを最適化してビジネスには欠かせない機能をふんだんに搭載しています。

主にブログに最適なテンプレート
出来る限りシンプルなデザインを心掛け、カスタマイズしやすい構成になっています。

※STINGERのみCSSが大きく異なります

アフィリエイトサイトに適したテンプレート。STINGERの機能、micataの機能に加えランキング作成機能を追加。さらにアフィリエイトコードを無限に追加、管理できる拡張プラグインを用意しました。(公開準備中)
オリジナル機能 問合せフォーム用ボタン アドセンス用ウィジェット アドセンス用ウィジェット
アフィリエイトタグ及びランキング作成機能
 公式サイト  http://manualstinger.com  http://wp-fun.com/  http://the-money.net/stinger/

↑すみません。PCで・・・

現在の3テーマ共通の特徴

b3

まずは現在、micata(ミカタ)をはじめとしたSTINGER、AFFINGERでできる事の特徴を説明します。

ヘッダー画像のアニメーション機能

2016-01-08_102006-768x291

2016-01-14_105734

ヘッダーの画像を「フェードイン・アウト」「スライド」の2パターンで表示できるようにしました。デフォルト機能の「ヘッダー」で複数登録するだけでOKです。表示速度も調節出来ます。

またヘッダー下のメニューは上にも下にも変更でき、画像は横にワイドに変化できます。

自分で決める任意の「おすすめ記事」作成

yonde

特にブログにお勧め出来る機能です。

通常は「アクセス順」や「コメント数」などで人気記事を自動表示する事が多いと思いますが、本テーマでは「自分が読んで欲しい記事」を投稿、固定ページ問わず任意で選択して表示させます。

おすすめ記事は、サイトやブログのファンを広げる重要な要素です。一時的なアクセスなどで決定されるのではなく、戦略的に表示する事が非常に効果がある思います。

作成した一覧はランキング付きで「サイドバー」「投稿記事下」「固定ページ下」などに選択して表示できます。

トップページに任意の記事を挿入・カラム数の投稿毎の変更

2016-01-14_110537

トップページに任意の記事内容を表示します。(選択された元記事は自動でnoindexとなり重複を防ぎます)

また、トップ及び各投稿毎にカラム数を変更できます。これによりランディングページを個別に作成したりすることが可能です。

隅々まで自分色に~テーマカスタマイザーの充実

gcolor

グラデーションを複数設け、繊細なデザインが出来る様に心がけました(一部、旧ブラウザ非対応)

2016-01-15_101003

ヘッダーの一番上にラインを入れたり、上部からの柔らかいグラデーションも可能です。カラーの選定方法に最適なツールなどもマニュアルで紹介しています。カラーを使用しすぎずにトーンが少し違う色でグラデーションをすると綺麗に仕上がります。

NEWS(お知らせ)の表示

2016-01-13_124138

2016-01-14_110326

ビジネスサイトでは必須と言える「お知らせ」を別途表示可能です。

また表示するカテゴリや件数も指定可能です。

電話番号の表示

2016-01-13_124128

こちらもビジネス、お店サイトでは欠かせない「電話番号」をヘッダーとフッター部に表示します。フッター部の電話番号はスマホ閲覧時にはタップでそのまま電話が掛けられる仕様となっています。

SNSボタン・ファビコンの表示

2016-01-14_111208

2016-01-14_110449

ソーシャルボタンは頻度の高い「Twitter」「Facebook」「LINE」「Pocket」「はてブ」「G+」を用意。表示非表示も設定可能です。

またファビコンやiPhoneのブックマーク時のアイコンなども簡単に設定可能です。

投稿一覧の表示及びサムネイルの有無

2016-01-14_110300

投稿一覧の表示、サムネイルや投稿日の表示、非表示設定が出来ます。

テキストのコピー対策

2016-01-14_111604

100%ではありませんがテキスト選択、右クリック禁止により記事のコピーを防ぎます。また個別で禁止を解除できます(フォームなど)。

投稿毎のindex設定及びタイトル、メタキーワード、ディスクリプションの設定

2016-01-14_111449

各ページ毎にタイトルやメタ、そしてindexを設定できます。

indexはGoogleにページを検索結果に出すか出さないかの意思表明をする設定です。コンテンツが少ない記事内容の場合は「noindex(表示させない)」方がサイトのSEO効果は高いと言われています。ちょっとした休業のお知らせなどはnoindexに設定する事をお勧めします。

※トップページも管理画面にて設定できます。

Googleアナリティクス・サーチコンソール・その他解析の設定

2016-01-14_110508

Googleアナリティクスやサーチコンソールの設定を管理画面より簡単に行います。(使用しない場合はコード自体が出力されませんので、直接ヘッダーなどに記述しても問題ありません。)

便利なクイックタグ

2016-01-14_104006

いくつか隠し要素としてクイックタグを用意しています。
例えば「PC用左右ボックス」を挿入すると以下の様に左40%右60%の横並びレイアウトが挿入されます。

2016-01-14_103911

こちらはスマホ時には解除されますので縮小されすぎずに上手く表示できます。

また、挿入されるクラス「responbox」を「responbox30」「responbox50」などにしてやると比率の%を変更出来ます

2016-01-14_10h39_36

その他にもアドセンスを挿入するショートコードや、テーブルをスマホの時はスライダー表示させるタグ、Webアイコンを表示させるタグなどを用意しています。

2016-01-23_172044

ウィジェットによる様々な箇所の一括表示

2016-01-14_112114

ウィジェットは3テーマで少々異なります。STINGERやAFFINGERではアドセンス用ウィジェットを用意して複数個所に表示させていますがmicata(ミカタ)では重複しないようにしてあります。

サイドバーの一番上や一番下の追尾式スクロール部分、ヘッダー部分(電話番号下)、固定記事や投稿記事下など一括表示したい内容がある時に便利です。

リダイレクト機能

2016-01-14_111428

使用頻度は少ないかもしれませんんが、設定したURLにリダイレクトを行います。

WordPressの自動更新停止

非推奨ではありますがWordPressの自動更新を停止する設定があります。

micataのみの機能

お問合せフォームボタンの表示

2016-01-11_162249

2016-01-11_114146

ビジネスサイトでは見かける事の多いフォームボタンを自動生成します。(フォームページには自動で表示されません)

※フォーム作成自体は「Contactform7」などのプラグインを使用する必要があります。

AFFINGERのみの機能

ランキング作成機能

2016-01-14_125620

アフィリエイトのランキングを3つ作成します。

また、現在はアフィリエイトコードを管理できランキングを増やせるプラグインを準備中です。こちらを適応すると無限のアフィリエイト案件のコードや説明文をカテゴリやタグで管理でき、好きな場所に表示する事が可能になります。

さらにインポート、エクスポート可能で登録した案件は他のAFFINGERでも利用できます。

2016-01-14_125711

プラグインは初の有料化予定です。が、その前に「無料配布キャンペーン」を行いますので興味のある方はぜひ@ENJILOGをフォローしておいて頂けると幸いです。

まとめ

詳細については公式サイトをご覧ください。

公式サイト無料のホームページ作成-自分で出来る「micata(ミカタ)」

質問フォーラムも用意しております。
質問事項はそちらからお願い致します。

スポンサーリンク

更新日:2016年1月27日

※Google+限定投稿もしています

お問合せ

無料でGoogle認定証が手に入るチャンス!最新SEOから実店舗のインターネット活用など広く学べる「ワークショップ」をやってみよう!

吉田さんは、吉田農園のフルーツや野菜を販売するウェブサイトを運営してい...

「最悪の事態」から身を守るためにブロガーやアフィリエイターに伝えておきたいこと

上は僕に届いた1通のメールです。 昨日の記事が今年最後の予定だったので...

2016年健康になり、作業効率もUPする買って良かったモノ

今年もいよいよ終わってしまいますね。 つい先日、1年の決意をしたばかり...

どんなに忙しくても観る価値があると思った映画5本

今年もたくさん映画を観ました。 「ズートピア」「君の名は。」「ジャング...

センス抜群!便利すぎる人気のアイデアグッズまとめ

ネットで話題になった商品や自分で使って便利だったグッズを随時上書きで更...

Webで生きていくなら絶対にあった方が良い道具のまとめ[改訂版]

こんにちは。enjiです。 Web屋として7年程生き抜いているのですが...

最安値!ポケットWiFi比較で一番安いおすすめ料金プランと注意点

2017年6月現在でポケットWiFiを比較した時に一番安い料金プランが...

仕事をする理由が無い〜日本人の目標は「楽をする事」なんじゃないか

昨日、たまたまつけていた番組が非常に良かった。加藤浩次さん司会の「全力...

アフィリエイトのやり方とは? 初心者が稼ぐ為の基本知識

いよいよ今年も終わりですね。 今年、ENJILOGが注目された1つ理由...

人生で疲れたなぁと思ったら思い出したい当たり前の事

上手くいかない時、どうしようもない気分の時ってありますよね。 不安や恐...