パンダ4.0の余震冷めやらぬ昨今、皆さんのサイトは如何でしたでしょうか?これだけ動いたのだから全国から阿鼻叫喚が聞こえてきたのは間違いないですね。
さて、昔から
「被リンク」と「コンテンツ」ってどっちが大事なの?
という話題はずっとされてきていると思うのですが、「被リンクだよ。」と言えばホワイトハットゥな人々に笑われ、「コンテンツだよ」と言えばアフィリエイターの失笑の的にされたりします。実際、被リンクは大事だけどコンテンツも大事。被リンクだけでも上位になるけどキーワード次第ではコンテンツだけでも上位になる事もある。
この関係性を他人に説明するのが凄く難しいなぁと思っていたのですが、今回凄くわかりやすい神的な例え(自賛)を思いついたので紹介します。
photo credit: Tobyotter via photopin cc
スポンサーリンク
知ってますか?効果的なダイエット方法
唐突ですがダイエットってした事ありますか?
ダイエットをする上で大事なのは「食事」と「運動」。この2つがとても大事です。で、両方あれば凄く効果的なんですがどちらか1つでも頑張れば痩せなくはない。
で、どちらを頑張った方が痩せるか?というと「食事」。やはり、体の基本は「食事」なのでハードな運動よりも食事制限の方が圧倒的に効率的なんです。
ポテトチップ1袋 = サッカー1時間20分
ポテトチップ1袋なんて余裕ですがサッカー1時間20分ってめちゃハードですよね。なので運動よりも食事を制限した方が圧倒的に早いのです。毎日走るより、毎日食事を1食抜いた方が断然痩せる。逆に言うと、食事制限をしないダイエットはなかなか痩せません。
が、しかしこの「食事療法」はリバウンドがあります。急激な制限は負担をかけ、酷い時には前よりも太ってしまう。しかし運動はどうでしょう?適切な運動でダイエットした体は健康的で長持ちします。リバウンドするとしてもそれは運動をやめたからであり戻る時もゆっくりです。
そう、賢明なアナタはもうお気づきでしょう。
これってまんまSEOじゃね?!
「食事」=「被リンク」
「運動」=「コンテンツ」
こう考えれば、「どちらが大事か?」というという論争が如何に愚問かが自ずと見えてくるのではと思うのです。
ダイエットをSEOで考えてみる。
「運動(コンテンツ)」を頑張ればダイエット(上位表示)を実現する事も不可能ではありません。しかし、「食事(被リンク)」をきちんと対策が出来ればその効果は驚くほど顕著です。
今でもまだ、「食事(被リンク)」制限だけで「運動(コンテンツ)」しなくてもダイエット(上位表示)は実現できます。やはり、圧倒的にこちらの方が効率が良いのです。なぜか?それは食事がダイエットの基礎であるように被リンクがgoogleのコンテンツ判断の基礎だからです。
ただ、SEOの場合の食事は制限するのでなく与える事になります。ようは「栄養」ですね。なので質の悪いジャンクフードの様な「食事(被リンク)」はリバウンド(ペナルティ)を誘発し、さらに病気(圏外)になったりします。近年、この栄養に関する基準はどんどん厳しくなっており、人工的な化学肥料が入っているものが嫌われ、オーガニックで太陽の恵みをふんだんに受けたジューシーな被リンクがダイエット成功の鍵(カギ)になっています。
「運動(コンテンツ)」で適切に鍛え、良質な「食事(被リンク)」で体を作る。
これこそが真の「SEO=ダイエット」と言えるのではないでしょうか。
大事なのはまず「被リンク(食事)」。これだけでダイエットは可能です。しかし健康的で長持ちするダイエットには「運動(コンテンツ)」が欠かせません。
どちらかだけでもダメではないし、良いとも言いきれないそんな切っても切れない関係性。どっちが良いとかいらないとかは不毛な論争なんですよね。昔から言われていますが「良質なコンテンツ」というのは「自然とリンクが集まるコンテンツ」という意味とイコールで結局リンクに回帰するんですよね。今のところ
まとめ
「コンテンツだけでSEO出来るのか?」
という疑問に対し、音楽家の森久美子さんが心に残る名言を残しています。
「ロングブレスだけで痩せるわけない」
参考 http://www.j-cast.com/tv/2013/06/04176494.html?p=all
[amazonjs asin="419863422X" locale="JP" title="DVDで完璧にわかる! 美木良介のロングブレスダイエット 必やせ最強ブレスプログラム"]