ポケットWifiの中でも高速で人気のWiMAX。
そもそもWiMAX(ワイマックス)とは何を意味してるのでしょうか?他のWifiと何が違うの?って思いますよね。スピード?機械の名前?それともサービス名?
この記事では何かと話題の「WiMAX(ワイマックス)」についてと、WiMAXを契約するならどこがお得なのか?そしてどこから申し込むとお得なキャンペーンを受けられるのか?を紹介します。
【目次】
WiMAX(ワイマックス)とは?
WiMAXは「高速、大容量のモバイルデータ通信の方式のひとつ」で、Worldwide Interoperability fou Microwave Accessの略称です、はい。
なんのこっちゃわかりませんね。
じゃあ、WiMAX(ワイマックス)以外に何があるの?って事になると「3G」「4G」「LTE」って話をよく聞きます。ほら、なんか聞いた事ある言葉になりましたね。基本的には4GとLTEは別物なんですが、国際電気通信連合が「LTEも4Gって言っていいぜ。」と言ってくれたので4Gと言ったりLTEと言ったりサービスによってまちまちになっています。
で、LTEは3.9Gの通信サービスなので古い3Gより高速になります。
3Gの「G」って何なの?
でもっと話を細かくすると、この3Gの「G」が何かって事になるのですが、これは「Generation(世代)」のGなんですね。なんとなく「ギガ」かなって思ってませんでした?
画像:https://flets.com/customer/column/0315/0315cl_01.html
まぁつまり「G」の前の数字が大きいほど「速い」って事です。
で、WiMAXは何なの?
さて本題に戻ります。
WiMAXはじゃあ、LTE、4Gより早いのか?遅いのか?
その答えは両方NOです。
なぜなら、WiMAXとLTE、4Gは別物だから。
WiMAXと肩を並べる言葉は実は「WiFi」なんです。
つまり、4Gより早いWiMAX!ではなくて「WiFiにしようかな、それともWiMAXにしようかな?」が正解。でもってWiFiはイコール4G/LTEで語られてWiMAXはWiMAX2+で比較されます。
4G/LTEとWiMAX2+はどちらが早いの?
やっと真に迫ってきましたね。
今までは、ほとんど変わりがありませんでした。4G/LTEもWiMAX2+も下り100Mbpsくらい。
が、
2015年の春より
WiMAX2+は下り速度が220Mbpsに超絶UPします。
どうでしょう?
わかりました?WiMAX。
WiMAXを使ってみたよ
後でまた説明しますが僕がお勧めする「UQ WiMAX」のギガ放題を使用してみました。
サイズはこれくらい。
薄い。軽い。
電波バリバリ!
(ちなみに他サービスでは電波1本・・・)
画面はこんな感じ。
接続も「かんたん設定」で迷いません。
高速、サクサク。たまりません!
WiMAXの中でもお勧めのサービスは?
僕がおすすめするWiMAXのサービスは「UQ WiMAX」です。
多数のサービスで紹介される「WiMAX」ですが、大元はこの「UQ WiMAX」のサービスです。(ここを通して代理販売してるんですね。)
UQ WiMAXがお勧めの理由
- ギガ放題で使い放題!
- 途中でプランが変えられる!
- auユーザーならスマホ代が安くなる!
の3つです。順に見ていきましょう。
ギガ放題で使い放題!
これはもうUQ WiMAXの醍醐味なのですが、通信制限がありません。他のサービスはだいたい7GBくらい。1日1時間の動画を見たらオーバーしてしまいます。だけど、UQ WiMAXなら問題なし!ビジネスで、家族みんなで、ありとあらゆるところで好きなだけ使えるので安心です。
途中でプランが変えられる!
そうはいっても「どれだけ使うかわからない・・・」って方もまずは「UQ Flatツープラス ギガ放題」に登録して、やっぱあんまり使わないなぁと感じたら3ヶ月以内なら制限あり(7GB)で月額は安い「UQ Flatツープラス」に変更出来ちゃいます。(使用量は端末で確認できます。)
auユーザーならスマホ代が安くなる!
auユーザーならスマホの利用料金が最大934円も安くなります。方法は簡単、購入後に最寄りのauショップにて「auスマートバリューmineに加入する」と伝えればOK。
WiMAXをお得なキャンペーンで申し込む方法
まず、公式サイトはコチラです。
だけど、キャンペーン申し込みは入口が違います。
※下記のリンクから申し込みしないと適応されないので注意して下さい。
キャンペーンで申し込むと「10,000円」も得します。
大事ですよ!お金。
[関連記事]