アドバンスモードとは?~通信制限なしワイモバイルとYahoo!WiFiの違い

ポケットWiFiのワイモバイルやYahoo!WiFiで無制限で利用できる「アドバンスモード」とはいったい何のことなのでしょうか?

アドバンスモードとは?

どれだけ使っても制限がかからないオプション

ワイモバイルやYahoo!WiFiにあるオプションで、これが付いている端末で設定すると上限7GBを超えても通信制限がかからなくなります。

通常モードとの違いは?

制限がかかる「標準モード」は通信方式が「LTE・AXGP」で、アドバンスモードは「AXGP」となっています。つまり通信方式が異なるのですね。

通信方式「LTE」「AXGP」の違い

LTEは主に携帯電話で広く利用されている国際規格です。理論上最大値326.4Mbpsの通信が可能でデータの受信開始までが速く移動にも強いという特徴があります。

AXGPは「Softbank4G」の別名です。WiMAXと同じく2.5GHzという高い周波数帯を使用していて帯域が広く高速な通信が可能で通信障害が起こりにくいのが特徴です。

但し、AXGPは一部エリアでは対応していない場合があるので特に都市部から離れたエリアで使用する場合は確認が必要です。

※青色がアドバンスモード対応エリア(2016年10月時点)

対応エリアマップ

無制限「アドバンスモード」が使用できる機種は?

現在、通信制限がかからないアドバンスモードが利用できるのはワイモバイルの「502HW」と「504HW」となっています。

特にYahoo!WiFiの提供する「502HW」は通常有料オプション(684円/月)のアドバンスモードが6ヶ月間無料、25歳以下の方の申し込みなら最大3年間無料となっています。

さらにワイモバイルでは3,991円/月のところYahoo!WiFiでは3,696円で利用できます。

ワイモバイルとYahoo!WiFiの違いは何?

Yahoo!WiFiはワイモバイルのキャンペーンサービスで中身も内容も変わらないのでこちらで申し込まないと損です。

Yahoo!WiFi無制限プラン公式ページ

関連最安値!ポケットWiFi比較で一番安いおすすめ料金プランと注意点

更新日:

Copyright© ENJILOG , 2017 All Rights Reserved.