*

巻き爪を矯正!自分で治すなら「巻き爪ロボ」がおすすめ


Photo: undefined by essers

巻き爪って爪が肉に突き刺さって痛いですよね。

で、痛いからといって切るとさらに喰い込んで生えてくるという悲惨さ・・・。今回は10年以上前に僕が「まき爪」になって怪しい皮膚科でされた恐ろしい治療と現在人気の「自分で矯正できる巻き爪器具」を紹介したいと思います。

痛い!巻き爪とは?

20代の後半になって、足の親指の爪が随分と痛いなぁと思っていたら、爪の端が肉に食い込んでいました。

最初のうちは爪切りで肉に刺さらないように切っていたのですがこれが良くなかったようで爪の形が内側に余計に巻いて生えるようになってしまい時間が経つと肉に刺さる、痛くて爪を切ると

更に内側に巻いてしまう

という最悪の悪循環に陥りました。こんな感じで爪の位置が内側かつ下へ・・・

niku2

こうなるともうどうしようもありません。

巻き爪になる原因

巻き爪になる原因は諸説ありますが、主には

  1. 遺伝
  2. 靴の形
  3. 爪の切り方

が多いようです。

今回の僕の場合はたぶん3番目の「爪の切り方」。
爪が内側に巻き込まれていかないようにスクエアカットと呼ばれる「爪を横に真っ直ぐ切る」ということをしていれば大丈夫だったようです。なんとなく「白い爪の部分」はとにかく切らなければいけない気がしていましたが、そんなことよりも「爪の形」の方がずっと大事だったんですね。

でも、生まれつき爪が曲がっている人もたくさんいます。(僕の子供も結構曲がってるので心配です。)

巻き爪で病院へ

ss

当時は「まき爪」という言葉すら知らなかったのですが、取り敢えず痛くてたまらないのでなにか処置してもらう為に病院(皮膚科)へ。

その皮膚科は昔からたまに通っていたのですが、症状を言うたびにいちいち机の上の本で調べるというなんとも不安度200%の皮膚科でした。(ちなみに写真の画像は関係ありません。)

そんな不安MAXな皮膚科でしたが残念ながら近くに他にはないのでしょうがなく訪れると、開口一番

「あ~こりゃ、手術しないとね」

マジですか?と。

不安感MAXの医師が言うには「これはもう何度やっても繰り返すから応急的な事をしてもしょうがない。治すには手術しかない」と。

で、さすがにそれは嫌だと伝えたら、

「とりあえずじゃあ根本から割くか?」

と仰りやがります。

巻き爪の治療方法

結局、いちいち本で症状を調べながら話をされる皮膚科が選んだ処置方法はこうです。

niku3

こんな感じで爪を根本まで縦に割いて内側になってしまった部分を根元から無くすという原始的な方法です。

「一気にいくから麻酔はしないよ」

と彼は言います。
これも嫌ですが手術も嫌です・・・しぶしぶOKして処置に入ります。

「せーの」

「ぴぎゃああぁぁぁああぁぁあぁぁぁぁああああ!!!!!!!!!いだぁあぁあい!!!」

痛いです。割かれました。
人生で初というくらい叫びました。

爪というのは人間の中で最も神経が多いそうです。

最後に医者は言いました。
「まぁ、これでもまたなる可能性は高いけどね。」

先に言えよ。

今は巻き爪は自分で矯正できる器具がある!

あれから十年以上の月日が流れ、医療も僕も進歩しました。
医者の言いなりにならず自分で調べる知恵もつきました。

安心して下さい、

まき爪って今は自分で矯正できるんです。

そう、捲き爪はあんなに痛い思いをしなくても簡単に矯正できます。

しかも病院に行かずに自分で。
あの時の医師をここに呼びたいです。

自分で爪が矯正できる「巻き爪ロボ」

2016-04-19_170555

巻き爪ロボで矯正できる理由

爪というのはお湯の中で約20分温めるだけで「固さ」が4分の1になるんです。その状態で矯正をしたのちに10分間ドライヤーなどで乾かすと

「その形」のまま元の固さに戻るのです!

これを利用したのが巻き爪ロボです。

巻き爪ロボの一連の流れ

2016-04-19_171310

まずは巻き爪ロボを爪の両端にセットして

2016-04-19_171244

お湯につけます。

2016-04-19_171422

その後でドライヤーで乾かすとこの通り!

簡単に自分で治せちゃうんですね~。
僕の悲惨な治療はなんだったのか・・・

2015-09-25_184449

おすすめの巻き爪矯正器具「まき爪ロボ」

矯正したらワイヤーで固定をしてより確実に!


[cft format=0]

スポンサーリンク

公開日:2015年10月22日
最終更新日:2016年4月19日

※Google+限定投稿もしています

お問合せ