*

親指の巻き爪が痛い!自分で治す矯正器具

2015-09-25_184449

爪が曲がり、肉に食い込んで痛い巻き爪。

大学を出てすぐに右の足の親指が「まき爪」になって痛くてどうしようもなくなりました。その時は何かに行こうか迷った結果近くの皮膚科へ。そこの皮膚科の医師はあんまり感じよくなくて、しかも聞いた事に対してイチイチ本を読んで調べるという。。

結果として、手術をするか場当たり的な処置をするかと聞かれて、「とりあえず手術は無しの方向で!」という事で、なんと爪の端を少し切って一気に縦に割くという尋常じゃない痛さの処置をしました。ただ、巻き爪はもう「爪のカタチ」だからまたすぐ再発するよと・・・

巻き爪になる原因

巻き爪にはいくつか原因があるのですが、多くはサイズが合わない靴をはいていることで足が左右上下から圧迫され、同時に爪も圧迫されていくことで起こります。

爪先の幅が狭い靴は少なからず圧迫をかけますし、長時間履くことによりさらに圧迫感は強まります。それから爪の切り方が深爪になりやすいという方も巻き爪になりやすいので注意が必要です。爪はまっすぐ伸びるもの、と思っている方も多いのですが、実は爪は指の形に合わせて伸びます。ですから指の丸みにあわせて伸びていき、次第に真ん中だけが真っ直ぐ伸びているように見えてくるのですが、真ん中は丸まったままですから周囲から圧迫を受ければその分丸みも増していき、どんどん指に食い込んでいくのです。

深爪をすると爪の形がまだ決まっていない状態ですから、丸くなる可能性を高めてしまうのです。他にも爪先に負荷がかかるような運動、例えばダンス、サッカー、バレーボールなどをしている方はクッションが入った靴を使用するなどしなければ巻き爪になる可能性があります。

そもそも巻き爪とは?

そもそも巻き詰めというのは足の指の爪の両端が内側に強く曲がって巻き込まれた状態のことを指します。

見た目がひどく悪いというだけではなく、皮膚に食い込み痛みがひどくなる陥入爪、さらに悪化して爪床の皮膚を挟み込むようにのの字状に持ち上がる湾曲爪、年配に多くつめの外側が以上に厚みを増し、伸びて角のようになる爪甲鈎弯症があります。このうち甲状腺機能低下など内分泌障害が原因で起こる爪甲鈎弯曲爪は鑢などを使って爪の形を整える以外に有効な治療法は今のところありません。

このように、激しい痛みを伴い治療機関も長くかかる巻き爪を予防することが大切になるのです。

まき爪について-wiki

巻き爪は自分で治せる

手術いらず!簡単に巻き爪を治す方法

2015-09-25_184417

2015-09-25_184637

巻き爪の矯正で知っておきたいことは、初期~中期の段階では手術を受けなくても矯正することで改善されるということです。
というのも巻き爪は手術をしてもまた生えてきた爪が巻き爪になってしまうからです。それであれば今ある爪の形を矯正することで手術をせずに爪を保存しながら共生していくことが現在の主流です。

中にはいまだ巻き爪の治療で手術をすぐに行うという医師もいますが、自分で巻き爪の矯正について知識を得ておくことで、体に負担をかけない治療が可能となるのです。

誰でも簡単で痛くない、巻き爪の矯正

巻き爪には自分で治せる矯正道具があります。中でも「巻き爪ロボ」は一般の方でも扱いが簡単で人気なので紹介します。方法としては、矯正金具で固定してお湯に20分、その後で10分乾かす事だけで簡単に形が維持されます。

まずお湯に20分

2015-09-25_185045

矯正器具をつけたらお湯に20分つけます。

ドライヤーで10分乾かします

2015-09-25_185055

あとは10分ほど乾かすだけ。

2015-09-25_185441

爪は十分に吸湿した温浴の効果により柔らかさが1/4になります。そしてその爪の固さが乾燥により元の固さに戻るのが約10分、矯正した形を維持したまま固まるのです。

たった30分で治ってしまうんですね。

僕のようなタイプの方のこんな巻き爪もこの通り

2015-09-25_184449

社交ダンスを教えていますので、巻き爪が痛む時には仕事になりません。いろいろ試しましたが、何をしても悪くなる一方で、半ば諦めかけていました。これが、私本来の爪だったのですね。「人間の爪」に戻していただいて、劣等感がなくなり感動しています。

(50代・女性)-公式サイトより

さらにこんな酷い巻き爪も・・・

2015-09-25_184637

20年頃前から変形が進み、合計で30万円位掛けてほとんどの矯正法はトライしましたが、どんどん悪くなる一方で、とうとうこんな状態になってしまいました。病院で「爪全体を切除するしかない」と言われ、靴やストッキングも履けない状態なので、ここでダメだったら手術を受けるしかないと、覚悟を決めて来ました。ただただスゴイのひとことです。これで、手術の恐怖からも解放され、オシャレもできそうです。
本当にありがとうございました。

(40代・女性)-公式サイトより

産学共同の確かな根拠

2015-09-25_185432

2015-09-25_185322

この矯正器具は「巻き爪ロボ」と呼ばれ、医療機器証明書を取得している矯正器具です。

巻き爪ロボ公式サイト

関連:巻き爪の処置~痛い足のまき爪は自分で矯正できます

スポンサーリンク

公開日:2015年9月25日
最終更新日:2015年10月22日

※Google+限定投稿もしています

お問合せ